ゲーム?

美少女ゲームは「ゲーム」なのか - ITmedia NEWS
さくっと斜め読み。
私の持論。
物にもよるけど美少女ゲームはゲームにあらず。
音と絵の出る紙芝居。
同様にFF8とかFF10に見られるプリレンダムービー垂れ流し型もゲームとしては認めたくありません。


「じゃお前のゲームの定義ってなんだ」
と突っ込まれても困りますが。。。w


追記:
あちこち読んで見たけど「美少女ゲームは〜」とかって、
そもそも「美少女ゲーム」の定義って何ぞや?


90年代からのコンシューマ話が中心だけど、ときメモとかサクラ大戦がどこから進化して来たのか。
PCゲームの同級生とかプリンセスメーカーは?昔はそこそこ市場のあった(萌え要素無しの)ADVは?
なんて話になるわけで。インターフェイスが云々の話じゃないと思います。


「コミュニティも含めてゲーム」ってのは物凄く同意します。
が、この記事にかんしては何か視点がずれてるというか論点がずれてるというか…
私が年寄りなだけですかね(´・ω・)=3