難しい…

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htm
ちょっと欲しいかも。


けど、MMORPGとかではどうなのかな?これってチート?
FPSなんかではキーの組み合わせなんかは、もともとマクロでフルカスタマイズできるし、自分の使いやすいキーの設定、自分にあったマウス・マウスパッドと設定を探し出すところから既にゲームの楽しみであり常識です。


これをROで使うとしたら、マクロキーにF12→F1→F12→F12とか順番に押されるマクロを作ると、スキルのショートカットが格段に増えることになります。言わば入力デバイスレベルでのショートカット拡張ツール。


他のMMORPGはどれくらいツールが禁止されているかは分かりませんが、ROではクライアントに干渉するもの・パケットに触れるものは禁止。


んじゃキーボードは?マウスは?
例えばGT4がネット対応になったとしてGT-Force使うのはチート?
違いますよね?
私のマウスは?ハードウェアレベルでマウスの速度(正確には解像度)変えられます。これチート?


なんてこと考えてたらこんなマウスまで出やがりました。
http://www.a4tech.com/en/product2.asp?CID=102&SCID=103&MNO=X-750F
ちょwww
3連射とかどう見てもCS:S等リコイルコントロールが必要なFPS向けです。
これは卑怯だ!チートだ!w


…って、、、話になるわけで。難しいです(´・ω・`)