不況の波

実感中。


今月いっぱいで契約終了。派遣切りじゃない、協力会社切り?
まぁ一応正社員なんで、出向先から戻るだけの話だけど。
十数年も本社以外で働いてていまさら戻りたくないなぁ…



それはさておき。
そら契約終了もするわなってくらい暇だったので会社で読んでて吹いた記事。


買っとけ! Blu-ray
攻殻機動隊 2.0 Blu-ray BOX


前々からビットレートのグラフとか載っけてくれるので、
非常に参考になるかつ「マニアックだなぁ('A`)」って思ってたけど


ただ、多脚戦車のガトリングの連射音が遅くなり、動くときの「チュイー、チュイー」という可愛いモーター(?)音が無くなっていたのはショック。ガトリング砲(確か7.62mm)は、旧版では「ダララララーー!!!」という圧倒的な連射スピードだったが、今回は「ダンダンダンダン」と一発一発が重いが遅く、音だけ聞いていると50口径(12.7mm弾)のようにも聞こえる。背後に「ヴォーン」という弾丸供給システム(?)の稼動音が聞こえるのが2.0のカッコ良さだが、絵と音の連射スピードがイマイチ合ってないように見える。我ながら細かいことにイチャモンを付けているとは思うが。


分かった。ガチでマニアだw
言わんとするところは物凄く分かるけど。実際私が観ても、いくら同意しても同意したら無いと思う。
いつもより文章量多いし、もう好きで好きでたまらないんだろうなぁ。

なぜマッチしないのかと聞かれたら「3Dと2Dだから」と答えるしかない。「ヘリやビルはCGでも良くて、なんで人間はダメなんだ?」と聞かれたら「知らないけど変じゃん!」と、逆ギレするしかないほど理由はよくわからない。映像的には良くできているとは思うし、実験的な試みに賛辞も送りたいが、映画の流れがぶった切られている感覚はぬぐえず、観客としてはやはり“不要な変更”だと感じる。

分かります。すごい分かります。