スト4

ゲーセンで。


→A□□B←
→C□□D←

□は筐体ね。
幸い全部空いてたのでちょっと触ってみようかとAに座って開始。
うろうろしてた人がいたけど、
反対側に行ったので多分私と同じくちょっと触ってみたかったんだと思う。


取り合えずケン選んでインスト見ながらふーんって感じで遊んでた。
そしたら乱入。おいおいそりゃねーだろって思いながら対戦。
2D格ゲー対戦はもう無理と自称してる私だけにあっさり負け。


あんだよー。誰だあからさまに初心者狩りする奴はよー!
って反対側見てびっくり。さっきうろうろ見てた人がDに座ってる。
私はAでやってたので、今までの常識からするとBに人がいるはずだけど空いてる。


事態がよく分からない。
ひょっとしてABCDの筐体で繋がってる?!
と思って、Aで始めるとやっぱり対戦になる。しかも選択の余地無し。


…そういうシステムか。
店舗側で独自に設定してるのかと思ったけど、なんか開始時のメッセージ読むと違うっぽい。


いや、これぜっっっっっっったい止めたほうが良いと思う。
最大瞬間インカムは良いかもしれないけど、1〜2年スパンで考えるとトータルでインカム悪いって。
必ず対戦とか初心者つぶしもいい所。これじゃプレイヤーが育たないよ。



STGが(例の一時期)なぜ廃れたかっての一度考えたほうがいいと思う。
色々試してるのは分かるけど、これは無いと思いました。


でも10年前のコナミすら霞む、最近のバンナム商法よりはましかと思いました。