ソフトもね☆

マクロスエース フロンティア - PSP

マクロスエース フロンティア - PSP

まぁ今年の私が買わないはず無いわけで。
つかFなかったとしてもマクロスゲーは全部買ってるんですけどね。
20時間前後やって殆どA以上クリアした感想。


ゲーマー的不満
・エリア端まで行くと見えない壁に張り付く。
・ファイターでロールとヨーの区別が無い。
・説明書のロックオン切り替え記述が間違ってる。
・アルト「…空が低い」は再現しなくても良いです。


マクロスヲタ的不満
・意外とVo入り曲が少ない。つかライオンの使われ方があんまり。
・娘々サービスメドレーはしゃーないとして、インフィニティが無いとか。
星間飛行が無(ry
・私の彼はパイロットがあって小白竜が(ry
・ミンメイアタックは劇場版のあれを再現して欲しかった。
・カスタムサントラに対応すれば全曲Vo入りに出来るって話。
・Zeroはゲスト扱い。2は思い出さなくても良いです。
・プラスのキャンペーンが今一。まぁストーリー的にこの手のゲームには向かないけど。
・オペレーターが重要なのは分かってるみたいだけど、劇中オペが一人も出てこない。
・CMでランカ&シェリルが「私たちも出てまーす☆」言ってたけど、それほど出てない。
・ローディング画面が電車の中とかじゃ恥ずかしすぎる。
・「柿崎ぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!」が無い。
・アーマードバルキリーでパージしたかった…
可変翼はちゃんと動いてる。でもベクターノズルが動かんとは何事か。
・バトロイドの前ダッシュは前転にしてくれないと初代OPが再現できないじゃないか…


不満点こんなとこ。多いなw
それはともかく、
全体的に板野サーカスはちゃんと再現されてるし、
特にプラスの雲の上でのドッグファイトシーンは結構良いかも。
なによりマクロスごっこが気楽に楽しめるって点では秀逸。1ステージ3分もかからないし。
変形がテンポ良いので、
ファイターで敵に急接近 → ちょっと通り過ぎたところで↓X2で逆噴射→バトロイドに変形 → 銃で掃射とか楽しすぎるwww


不満点に目を瞑れる心の広いマクロスヲタにはお勧め。




勇者のくせになまいきだor2 - PSP

勇者のくせになまいきだor2 - PSP

相変わらずのパロディ満載で楽しすぎる。
花札屋の髭兄弟すらもネタにするとはチャレンジャー過ぎるwww
つかゲーム中に「Wikiに載ってました」とかどうなのよwww


システム的に運にも左右されるけど、考えれば何とかなるゲームバランスは凄いと思う。
これ作った人ほんとゲームが好きなんだなぁって凄い感じる。


1をやってない人はBestが出てるのでそちらからどうぞ。