PSP-3000れぽ

コメントに書くのめんどいので本文でw


結論から言うと、
気になってるLvの人は実機でやりなれてるゲームを動かしてから判断した方が良いです。
凄い好みが分かれそうな感じ。実際MHP2Gを見せると微妙な反応が多かったですw


以下主に液晶に関して。


■色合い
某所で言われてるように、3Kの実機液晶を想定してないものは、
3Kで見ると黄色っぽい感じになってしまいます。


これはまぁ、色調整を2Kの実機でやってるんだと考えれば、
理解できる範囲だと思います。違和感は最初だけかな。
設定に以前の色合いに近くできるのでSCEJも把握はしてるみたい。


おそらく3Kでも調整してると思われる勇者のくせになまいきだor2では
後述する残像の恩恵もあってかなり綺麗です。
今後のソフトでは化けるかも(PSPアイマスは3K用画質設定ができるとの噂。買わないけどw)


#なんか仕事で報告メール書いてる気分になってきたw


■残像
これはほぼありません。
「しょせん液晶だもんなぁ」と思って割り切ってた
グラディウスパロディウス、さらまんだ(←変換がめんどくさい)、ドラキュラ
等々の2D系では私の目では残像を視認できません。


■ちょっと気になる点
何が理由なのか、液晶の描画の仕組みが以前と違うのかな…?
ちょっと速い動きの箇所で、インターレースで見られる
奇数ラインと偶数ラインの描画時間差のジャギが目立ちます。これなんて名前だったっけ…
PSPメニューのXMBのアイコンを動かしただけで結構分かってしまうレベル。


これが理由かどうかは分かりませんが、最初見るとブラウン管のような質感に感じます。
ゲームでも普通の動画でも見えてしまうので、3K液晶自体の問題かと。
ちなみに勇者のくせになまいきだor2でもたまに気付いてしまいます。


グラフィックドライバでどうにかなりそうな気がしないでもなく…
ドライバってFWで更新できるのかな?





こんな感じで。