業界のまともな人はみんなうなずく

プログラマの権利宣言
1.すべてのプログラマは2つのモニタを持つ権利を有する
片方にソース。片方にブラウザとSDKメーラーを表示。どんだけ効率上がることか。。。
贅沢を言えば3台かな。全部SXGAで。
真ん中がソース。
左が仕様書とかシミュレータとか普通に仕事用。
右がブラウザとかメーラーとか雑務用。


2.すべてのプログラマは高性能なPCを持つべきである
環境にもよるけど。
トライ&エラーを繰り返しやってるときはコンパイルデバッグのサイクル短くなっていいかも。
組み込み系でクロス開発やってるとシミュレータがさくさく動いて効率は上がるかな。
あぁ、Win系開発なら総じて高性能PC必要かも。


3.すべてのプログラマはマウスとキーボードの選択の権利を有する
同意し過ぎて困る。私は実費で会社のマウス変えてるけど。
個人個々で違うんだから選ばせろと。
隣の若いのがボールマウス使ってるの見てると泣けてくる…


4.すべてのプログラマは快適な椅子を持つべきである
いや、まじで。
最悪折りたたみ椅子なんてこともあったから。
椅子もそうだけど、机とかのスペースもちゃんと確保して欲しい。
諸外国みたく区切られた空間とまでは言わないからさ。


5.すべてのプログラマは高速なインターネット接続を持つべきである
これはどうかな…
「いいプログラマは盗めるものは決して自分で書かない」は分かるけど。私もそうだし。
そう言うのは大概社内でライブラリ化されてたり、プロジェクト内にあるからgrepで済んだり。
そもそもプログラムなんてテキストなんだからそこそこの速度あれば事足りると思うけど。


6.すべてのプログラマは静かなる仕事環境を持つべきである
ほんとに。隣の野球ヲタを黙らせてください_| ̄|○||i|!!  ← 席変えで隣になった
この人野球の話だけじゃなくて無駄話が多すぎる…
一方的に喋ってるだけならともかく


「でさー、そう言うおもしろい話無い?」


って振ってくるから困る。
返したら返したで


「ふーん。俺のはもっと凄いよ!」


知らねーよ。結局自慢かよ。頼むから仕事させてください・゚・(ノロ`)・゚・








うん。6が一番切実な感じがしてきました。
明日からスルーしよっと。


1〜6までをほぼ満たしてるって結局自宅なんだよなぁ。。。