http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060720/rormt.htm
ITmedia +D GamesFuƒ‰ƒOƒiƒƒNƒIƒ“ƒ‰ƒCƒ“v‚ŃKƒ“ƒz[Œ³Eˆõ‚É‚æ‚é•s³ƒAƒNƒZƒX”­Šo
4Gamer.net ガンホー,社員が不正アクセス禁止法違反の容疑で逮捕


↓が掘り下げて書かれているので、長いけど興味深いです。
4Gamer.net たかがゲーム,されどゲーム ――ガンホー,ROでの不正通貨作成について
ちょっと突っ込み

一般メディアが好む問題であるRMT部分へのフォーカス,GM逮捕という警察沙汰,ガンホーの運営管理の甘さなど色々な観点で語られているこの問題だが,個人的に最も大きい問題は「ユーザーの信頼を木っ端みじんに粉砕して裏切った」ことであると思う。
 まさか運営会社はそんなことしない,まさかGMがそんなことするはずはない,と信じていた多くのユーザーを,およそ考えられる最悪の形で裏切ったそのツケは,これからどのように払われていくのだろうか。

粉砕できるだけの信頼なんて最初からありませんでしたが。。。




4亀も触れてますけど法的な問題は不正アクセスですが、
プレイヤーにとって問題は半ば冗談で言われてたことが、真実だと証明されたこと。


数年前の内部告発の記事も、実は全部本当なんじゃないかと。




もうさ本気で潰れろよ…