日本沈没

映画館でトレーラー観たときにきたこれ!!!とかもー、期待しまくりでした。


総合評価69点。配分はVFXに50点、新しい地球科学に10点。
9点は、、、まぁそこそこ見れたかな、と。
日本沈没 >>> デイ・アフター・トゥモロー >>>>>>>>>>> 新日本沈没
こんな感じ。


日本沈没ってこんなんだったっけ(´・ω・`)?
観直してみようっと。


以下、ネタばれあり
編集、と言うか全体の構成が下手な感じでした。
日本が沈没していくさまが上手いこと表現できていません。
ドラマシーンとパニックシーンがちぐはぐな感じ。


「あれ?こんな酷いことになってたの???」と、いきなりぼろぼろになられてもねぇ…
大阪なんていきなり水の底でしたし、なんか見えないところで沈没が進んでました。
予算の都合でVFXシーンを盛り沢山にできないのなら、全体的にちりばめた方がよさげです。
後半の所々では中々見所のあるVFXあるのに勿体無い…


私出身は南九州なのですが、
桜島が物凄い勢いで噴火してるシーンとか「おぉぅこりゃひとたまりもないな」と思いました。
それくらいかな。
瞬間瞬間では地球の地殻変動の恐ろしさを感じることはできるのですが、
通して見ると災害の寄せ集めとしか感じません。
日本全土が沈没しちゃうんですから、もっとこう、自然に対する恐怖と言うか無力感と言うか、、、
そう言うのを感じたかったです。


んで、ドラマシーンが草薙剛柴崎コウのラブストーリーが多かったので、
海外脱出避難民の問題とか政治的な部分が薄かった…
ラブストーリーとして見たらそれなりに面白いのかな?


なんにせよ残念ってのが本音です(´・ω・`)