ビデオ・オン・デマンド

CATVのSTBのリモコンから、見たい物が選べるってのはかなり新鮮な気分。
けどレスポンスが悪くて、VODメニュー → ジャンルメニューと画面切替に1秒くらいかかってる…


ソフトを選択して再生までには3秒くらいあるけど、これにはそれほどストレスは感じません。
普通のビデオ感覚で操作できるとのことで、早送りや巻き戻しをしてみましたが、
確かに出来るっちゃー出来るんですけど、如何せん再生時間もカウンタも表示されないので、
今どの辺まで来ているのかは映像を見るしか判断方法がありません。
DVD-Videoみたいにトラック(チャプターだっけ?)なんて気の利いたものは無いっぽいです。
これはちょっと致命的です。


画質と音質に関してはこんなもんなのかな?
普通のCS番組をCATVを通して見ているのとあまり変わりありません。モスキートノイズも確認('A`)
音質は再生装置次第でしょう。うちではそこそこでした。残念ながらDD5.1ch等には対応していないです。


ソフトはサービス開始初日ってことを考えると、そこそこじゃないでしょうか。数だけは。
洋画、邦画、洋邦韓TVドラマ、アニメ、スポーツ、趣味などなど。
アニメは全く少ないですね。折角なんだからもっと数を増やして欲しいです。


こんな感じで料金が一本\300〜\400。
ビデオ屋さんに行ってDVDを借りてきて観ると\300くらいですか?
しかもDVD借りてくれば明らかに高画質高音質。。。微妙('A`)
でも、なんとなく「なんか観たいなー」って時には便利そうです。


まとめ
・画質:普通。PCのストリーミング再生ほど酷くは無い。地上波アナログよりは↑?
・音質:普通。可も無く不可も無く。
・使い勝手:想像以上に悪い。DVD-Video(ソフトに収録されている)メニューなみにレスポンス悪い。
・ソフト:割と新しいのもあった。私的にはゲームのプロモが無料なのが◎ 数少ないけど。




・総評:微妙。将来に期待。